最初の10分、20分が大事

こんばんは✨
ランニング33日目。本日も50分走りました。‥と軽く書きましたが、今日は走るまでにけっこうな葛藤がありました。終日内勤だったせいか、身体が重く疲れを感じて家の中でスマホを片手にグダグダすること30分‥(なんてムダ!!) それでもなんとかスイッチが入って走り始めることができたのは、やはり習慣の力な気がします。
ちなみに、走りはじめの10分が一番しんどいです。20分を超えると、身体が軽くなります。折り返し地点からの復路はいつも身体が軽く気分良く走れます。この10分と20分の区切りを覚えておくと、「とりあえず10分」「あと10分したらラクになる」と自分をコントロールしやすくなります。これは山登りのときに友人に教えてもらったことですが、ランニングにも応用できます。
‥ほんとは苦しくなるくらいガツガツ走るべきなのかもですが、今は爽快さ優先です(^ ^)
f:id:gold_apple:20170627220717j:image