なぜ食事制限をしないのか?

こんばんは✨

ランニング34日目。今日は55分走りました。刻んだ5分は何かというと、いつもの50分コースよりもう1区間長く走ったということ。負荷を上げたり下げたりして「慣れない」ようにしています。慣れちゃうと惰性になってそのうち走らなくなるリスクが高くなります。

さて、1ヶ月以上走っていて然程目立って痩せないのは食事制限をしないことが大いに関係しているのですが(といっても微妙にサイズダウンはしてます)、その理由を書いておきます。‥たまに本気で不思議がられるので‥。

その理由はひとえに「我慢するのがイヤだから」、それに尽きます。多少、食事制限をしようと思えばできるのですが、我慢というのはクセモノで、必ず我慢の反動が生じます。加えて、急激な変化もまた、その反動または歪みを生じさせるものなので、こと体重という一点においては良いかもしれませんが、人間トータルで見るとあまり良いことにならないことの方が多いです。

大事なのは、幸せに満足に過ごすこと。その延長線上に「痩せる」とか「服が着られるようになる」とかがあるのがハッピーなのであって、単に無理して痩せるのは幸せでもなんでもないと思うわけです。

ちなみに、今はランニングで気持ちよくなり、自炊して美味しいご飯頂きつつお酒を飲んで、楽しく語らったり東洋思想の書籍を渉猟したりして過ごすのはとても幸せで、満足な時間。私にとって幸せとはそういうことです。

ちなみに、我慢しないのは食事だけではなかったりします(^ ^)

f:id:gold_apple:20170629220200j:image