変わって欲しくない人々

こんばんは✨

ランニング40日目!今日は1時間走りました。なんだか重たく感じるカラダを引きずるように走り始めてなんとか1時間。最近は50分で走れていた距離ですが、それくらいノロノロ走りました。それでも走った自分を褒めてあげる。

それにしても、世の中には「変わってほしくない人々」というのがいます。ここ数日、ある種の人たちと雑談のたびに、「ランニングってどうでしょう?」ということを訊いていたのですが、6人に訊いて6人のうち一人として肯定的な反応がありませんでした。「膝を悪くするからやめたほうがいい」とか「効果がない」とか「続かない」とか、その手のことを詳細な伝聞による体験談とともに説いて聞かせるその説得力たるや、その説得力をもっと前向きなことに使えばさぞや名を成されたであろうと思わんばかり。

でも、既にランニングをしている人でも「あまり勧めない」とネガテイブな反応をする人もいたことを思い出して「これはなんだ?」と考えて思ったのですが、世の中の多くの人は「人が変化する」ことがイヤなんだと思います。置いていかれる気がするからか、追い抜かれる気がするからか、多くはそんな理由で。

「ウツワ小さい」と思いましたけれど、よくよく考えたらそれって世の中の普遍的な真理として、変化には抵抗が伴う、ということ。まぁ当たり前のことで、「変わって欲しくない人々」も今はそんな役割でいてくれてるんだと整理しました。

なにはともあれ、何をするにせよ人には相談しないほうがいいということを心に刻んだ今日でした。

★今日の東京タワーは白く光っていました🗼新しく解放された「豊洲ぐるり公園」より(^ ^)

f:id:gold_apple:20170712224012j:image